コーディネーターで意見交換ワークショップを行いました!

こんにちは、学生コーディネーターの杉浦です。

12月12日に「Rojiハウス」にて、びーのびーのスタッフ、100か月の育ちビジョンコーディネーター計13名でグループワーク形式のワークショップを行いました。

8月からの「100か月の育ちビジョン」普及活動で見えてきた課題感などを共有し、次年度以降の活動に活かせるように、どんな施策ができるか、話し合いを行いました。

「最終的には、地域コーディネーターなんて言わなくても良いくらい、地域に暮らす人みんながお互いを思いやれるような社会にしていけたらいいですね。」という意見もでて、活動にも一層身が入る思いでした。

終始和気あいあいとした雰囲気で、それでいて、みんなが真剣に地域に向き合っていて、とても有意義な時間になったと感じています。

「こども自身の声をちゃんと聞けるといいよね」

「役立つ施設や情報をもっとたくさんの人に知らせたい」

「赤ちゃんにかわいいね、と言ったり、手を振るだけでも保護者はうれしい」

「小中学生に『こどもコーディネーター』やってもらおうよ!」


などなど、たくさん意見交換できました!

本年もありがとうございました!

来年も皆さま、よろしくお願いいたします!

それでは、良いお年をお迎えください!

横浜(港北)こどもの育ち100か月まるごとスイッチON!