こんにちは。学生コーディネーターの宮代です。
皆さま明けましておめでとうございます!あっという間に2024年が過ぎ、2025年がやってきたように感じます。2025年も様々な経験を積みながら、100か月事業の活動も楽しんで頑張っていきたいと思っております。
今回は、1月9日(木)に行われた第4回定例会議についてブログを書いていきます。
前回同様、認定NPO法人びーのびーののスタッフやアクションポート横浜のスタッフ、地域コーディネーター、学生コーディネーターなどが集まり、会議を行いました。
4つの事業それぞれ活動報告を行い、『赤ちゃんの誕生をみんなで応援推進活動』については、毎週金曜日に”産前産後のおうち よしかたハウス”にて100か月事業の説明を行っていること、会議の次の日の活動に視察が入ることなどが報告されました。
『赤ちゃんとのふれあい体験推進活動』は、1月に2件、2月に1件活動が決定しており、出席者を募りました。私も参加させていただくため、前回とは違った発見や学びがあることを楽しみにしています。
『生活圏、道々での子育て応援推進活動』では、ハマハグ(横浜市が運営する子育て家庭応援事業)賛同企業様にアンケートを実施しており、その結果の共有を行いました。協賛店の方々が”役に立ちたい”と思ってくださっていることがわかり、なにか一緒に新しくできることはないか、検討していくこととなりました。
『こどもがまんなか食堂推進活動』では、みんなでカレーを作って食べるということは同じでも、拠点によって雰囲気が異なることが報告され、参加人数も違うため、人数によって100か月事業の説明方法も工夫するべき、という意見が出ました。今後の活動にはアクションポート横浜のほかのスタッフたちも参加してくれるとのことで、盛り上がりそうな予感がしました!
最後に、3月に行う報告会と報告書の完成に向けて、企画メンバーを募り動いていくことになりました!私たちの活動をしっかりと伝えられるよう、会議を重ねながら形にしていきたいと思います!
0コメント